トランスミッション組立品、同部品の総合受託試験 神鋼造機の受託試験サービス/試験機テクニカルセンター 受託試験保有設備

トランスミッション

燃費、CO2排出量の規制により、トランスミッション効率向上のための効率測定試験、振動、温度測定

トランスミッションダイナモ試験機

  • 低慣性ダイナモにより高速レスポンス、低騒音を実現
  • 燃費に直結するトランスミッション効率測定が可能
  • 3軸フリー構成で、FF、FR、デフの各種機能テストが可能
供試体3.5Lエンジンクラス自動車用トランスミッション
M1水冷低慣性モータ330kW/8,000rpm 525N・m
M2空冷モータ366kW/8,000rpm 3,500N・m
M3空冷モータ366kW/3,000rpm 3,500N・m
速度整定精度±0.1%F.S.
トルク整定精度±0.5%F.S.

トランスミッションダイナモ試験機

■試験可能範囲 ダイナモ性能特性

湿式クラッチ

湿式クラッチの摩擦特性、耐久性を評価

クラッチ摩擦試験機(SAE NO.2 試験機)

  • ダイナミック回転速度10,000rpmの高速試験が可能
  • 低摩擦、高精度計測で高いデータ再現性
  • 水冷モータにより低慣性、低騒音
  • JASO M348対応
    (自動車自動変速機油 摩擦特性試験方法)
  • 自動車用湿式クラッチ全種に対応
供試クラッチ フリクションプレート、スチールプレート
ダイナミック回転速度 10,000rpm
スタティック回転速度 0.5〜10rpm
慣性量 0.1〜1.4kg・m2
試料油循環 0.1〜3L/min
軸芯試料油温度 -20〜150℃(試験開始時)
オイルバス温度 常温〜150℃
低圧エア圧 0.059〜0.8MPa
高圧エア圧 0.8〜1.4MPa

クラッチ摩擦試験機

クラッチ低速滑り摩擦試験機

  • 駆動動力15kWの高容量、20,000Nの高負荷対応
  • オイルバス方式と軸芯給油方式の対応が可能
  • 低温環境、低温流体に対応
  • JASO M349対応
    (自動車自動変速機油 ジャダー防止性能試験方法)
  • 自動車用湿式クラッチ全種に対応
供試クラッチ フリクションプレート、スチールプレート
回転速度1 0.5〜500rpm
回転速度2 1〜2,000rpm
駆動モータ容量15kW
制御荷重 490〜20,000N
試料油温度 -40〜150℃
トルク計測範囲 250N・m
軸芯試料油温度 -20〜150℃(試験開始時)

クラッチ低速滑り摩擦試験機

歯車

歯車の回転疲労試験、ピッチング、曲げ強度試験評価

歯車試験機

  • 動力循環式で1,000kWの動力伝達歯車の疲労試験が可能
  • 平歯、はす歯、プラネタリASSY'も試験可能
  • 高トルク負荷による歯車の材料耐久寿命評価が可能
供試歯車軸間 94.2mm(ご要望により可変)
供試体負荷トルク ±1,000N・m/±3,000N・m
供試体回転速度 10,000rpm/3,000rpm
動力循環内容量 1,000kW
トルク制御精度 ±1%F.S.
試料油温度 常温〜140℃
試料油流量 Max.10L/min.
試料油量 20L
ギヤボックス 供試体に応じて製作

歯車試験機

■ 試験可能範囲

潤滑油

潤滑油の極圧性、摩擦特性を評価

摩擦摩耗試験機

  • 治具交換により四球、ピン×ディスク、リング×ディスクの試験が可能
  • 潤滑油の極圧性、金属材料の摩擦特性を評価する基礎試験
  • JIS K2519対応
    (潤滑油 — 耐荷重能試験方法)
供試体 3/4"鋼球
1/2"鋼球
ピン×ディスク
リング×ディスク
回転速度 50〜2,000rpm
荷重 500〜10,000N
試料油温度 オイルバス 常温〜150℃
データ処理 制御:回転速度、荷重
計測:トルク、試験油温度
演算:摩擦係数

摩擦摩耗試験機